FGO 清姫の二次創作小説  4話

 「ナイチンゲールさん、いらっしゃいますか?」

 情報管理室を覗き込むと、いつもの赤い将校服を着た彼女がカルデアの端末で入力作業をしていた。

 「何でしょうか?治療ですか?」

 「いえ、少々お聞きしたいことがありまして」

 「でしたら、優先順位は低いため少々お持ちください。この過去のサーヴァント負傷内容と負傷理由の統計を算出し終えた後に対応します」

 彼女は、カルデアの戦闘サーヴァント兼医療サポート職員のリーダーを務めている。職員の中には、幼いころから彼女に憧れて医療の道へ進んだ者も少なくなかったため、全体の職員の士気は良好です。以前に比べてよい医療環境を作り上げたという話を聞いています。

 「相変わらず、戦闘も内務もこなせる凄い方ですね」

 わたくしは、待合の椅子に座ってお茶を飲みながら、彼女が淡々と手早く作業する光景を何をするのでもなく、唯々眺めていました。

 「完了しました。それで、聞きたいこととは何ですか?」

 彼女は事務作業を終えると、わたくしの前の椅子に腰を下ろした。

 「お聞きしたいというのは、わたくしの病気についてです」

 「貴女の、病気ですか?今、調べてみます」

 サーヴァントの管理データに手を伸ばす彼女。キーボードを叩く音だけが響き渡る。

 「今までの病歴や現在治療中の病気は確認できませんね」

 「そうなんですか?でも、ジャンヌ・オルタさんはわたくしは病気だといっておりました。データを確認すればそれが分かると」

 わたくしは、ジャンヌ・オルタさんが言っていたことを思い出して、それを伝えた。

 「なるほど。では、貴女の活動記録映像を取り出してみましょう」

 彼女は、再び端末を操作して映像データを再生し始めた。そこには、わたくしが想像していたものとは別の光景が広がっていました。

 『ますたぁ――! お待ちになって下さいまし!!』

 わたくしが、周りのことはお構いなしでマスターを無我夢中で追いかけている様子でした。安珍安珍と。別の人物の名を連呼しながら追いかける姿は、醜悪に満ちたものに感じました。

 『何処へ行かれますの?わたくしの、ますたぁ??』

 ストーカー。趣味嗜好を事細かく聞くしつこさ。思い込みの激しい言動。嘘をとことん拒絶する。見ているだけで……。自分の姿をしているが途轍もない圧迫感を感じました。

 「これが、わたくしですか……?」

 「はい。普段の正常な貴女です」

 正常?彼女ははっきりとした物言いで答えた。

 「これの振る舞いや言動が、正常だというのですか!?」

 わたくしは思わず立ち上がり、彼女の言葉を訂正させようと彼女に詰め寄ったが、彼女の表情や態度は変わらなかった。

 「清姫、映像に映っている人物はまぎれもなく、普段の貴女です」

 「そんな……。このような病的な行動を行っているのが普段のわたくしだというの?ジャンヌ・オルタさんが言うとおり、こんなの『病気』でしかありませんわ……」

 「いいえ。貴女は『病気』ではありません」

 冷淡な眼差しできっぱりと否定するナイチンゲールさん。

 「虚言をおっしゃらないで。これは、誰がどうみても『病気』ですわ!!」

 わたくしは、声を荒げて反論をした。そして、認めたくないあまり唇を強く噛みしめた。

 「病気と言うものは、本人が不調や不具合を感じた時に病気として認められるものです。しかし、この映像を見る限りでは、貴女から『自分が不調だ、苦しい』という反応を感じることができません」

 「映像に映る貴方はどんな外的、内的要因に邪魔をされずに、すべて自分の意志と自己の目的のためにで行動しています。それは、人類の多くが成しえない姿です。そのような人物を”病人”と呼ぶのは不適切だと、私は考えます」

 「……それは、わたくしをからかっておっしゃっているのですか?この、醜く映るこのわたくしを」

 「いいえ。私は、今まで口にする言葉に一切の嘘偽りがないことを誓えます」

 そうでした、忘れていました。方向性は違えど、彼女もわたくしと同じ『狂化』持ちのサーヴァント。一種の”病人”でしたわ。

 「貴女の今までのバーサーカーとしての素質は、マスターのことを安珍氏の生まれ変わりだという考えと行動から生まれています。貴女が持っていた生前の安珍氏との記憶を思い出すことができれば、再び以前の力を持ったバーサーカーとして、これからもマスターと共に戦えるでしょう」

 「!? 困ります!それですと、またマスターを困らせるわたくしに戻ってきてしまいます……!」

 「何故、困るのですか?」

 「えっ?」

 彼女の問いに、わたくしは不意を突かれ反応することができませんでした。

 「貴女は、狂化の能力が下がった今の状態が『異常』なのです。カルデアのサーヴァントの一員としてこれからも戦闘に参加するのであれば、その異常を直すことは道理だと思います」

 異常。わたくしは、その言葉に身震いを覚えました。あの姿が、本来のわたくしで本来の力も前のわたくしが持っていることに。

 しかし、前の自分を見て思うことは、変わりませんでした。

 「でも、わたくしは……。マスターの迷惑になるようなことを、もうしたくないのです」

 わたくしは、今思っている素直な感情を伝えた。普段のわたくしは、言いたくはないが、不健全だと思うから。

 「マスターへの迷惑とはなんですか?日頃の付きまといやストーキングですか?それとも、カルデアの戦力を減らすことですか?」

 「そ、それは」

 わたくしは言葉に詰まりました。マスターのことを本当に考えるなら、日頃マスターの迷惑になろうとも、嫌われようとも、以前のバーサーカーの力を持ってこれからも引き続き人理修復することがマスターのためになるのでは、と。

 「すみません。意地悪な質問をしてしまいましたね。ここでひとつ、私に考えがあります」

 「考え?」

 「はい。記憶というものは行動に付随するものです。記憶を無くした当時の行動を再現すれば、当時の記憶が蘇ったという事例は幾つも報告されています」

 「なるほど。当時のわたくしの真似をすればいいんですね。ところで、当時の気を失う直前のわたくしは何をしていたのでしょうか?」

 ここで少し、ナイチンゲールさんの口の動きが止まったように感じましたが、それえはわたくしの思い過ごしだったようで、彼女は話を続けました。

 「調べますと、当時の貴女はマスターと共に特異点に向かい、モンスター討伐パーティーに参加していたようです」

 「もしや、モンスターに攻撃された際に記憶を失ったとか?そうなると、痛みが伴うことになりますね……」

 「いえ、そうではないようです」

 「へ?」

 「時間は夜間。他のサーヴァントも安息を取っている時間。貴女はキャンプ地でマスターの寝床へ侵入しようとした直前に意識を失った、とデータに残っています」

 「…………はい??」

 ナイチンゲールさんは座椅子をくるりと回転させてわたくしの方を向いた。

 

 「清姫、記憶回復のためにマスターに夜這いをかけるのです」